菌ちゃん農法で高畝つくりしました

菌ちゃん農法で高畝つくりしました

畑を作る前のビフォー

何十年も耕作されておらず、笹や灌木が茂って、雑木林と化した土地を、少しずつ切り拓いています。
ここは、昨年の7月から笹薮を切り拓きはじめて、今年の2月3月にこの写真のように、笹藪→荒れ地にしました。
これから、荒れ地→畑にしていきます。

菌ちゃん農法で使う、朽ち木や落ち葉、刈った笹竹も竹炭化しているので、原材料は豊富にあります。
ありがたく、循環させて、そのめぐみの一部をいただかせてもらっています。

いつものように作業の合間にゆるーく歓談・懇親✨

仲間との歓談。大事な時間。
手作りのシフォンケーキを差し入れてくれたり、本当にありがたくて。ありがたくて。
自然の中で、とても貴重な時間を過ごせることに感謝です。

私たちは、あるものをやりくりして活動を行っていますが、本当は、スコップや鍬、のこぎりなど
農機具、山の道具が潤沢にあれば、さらにスムーズに活動ができるようになります。

ご実家や親戚などで、農機具が余ってらっしゃる方がいらしたら、寄贈いただけると本当に嬉しく思います。
スコップ、シャベル、レーキ、鍬、のこぎり、ナタ、ジョーロ、てみ、マルチ、ヘルメット、ビブス、各種安全具、水タンク、単管パイプ、架台、一輪車、電気柵、太陽光パネル、草刈機、耕運機、チェーンソー、携行缶、水中ポンプ、軽トラ、軽バンなどなど

フードバンク的ご寄付も歓迎です。

ご連絡は問合せフォームからよろしくお願いします。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。