暑い日が続きます

暑い日が続きます

自然に合わせた活動時間帯で

暑い日が続きますね。
日中外出するだけでも、消耗する時期になりました。

私たちの活動時間は、夏場と冬場で時間帯を変えています。
夏場の作業開始は16時から日が暮れる19時くらいのだいたい3時間。

夕方のこの時間帯であれば、緑豊かで日陰もある里山での活動は、気持ち良くできます。

時間帯を工夫することで、「必死に頑張らずに」「ラクに作業ができる」

これは、昔の人の自然との付き合い方、暮らしの知恵だと思います。
こういった昔の智恵がもっと再評価されたら良いのに。

「夏場と冬場で作業開始時間が異なると、予定を合わせにくい」
「夕方からだと、作業時間が長くとれない」

そんな作業優先の思考から、
自然のリズムや、人の心身の健康に配慮したルールに
社会全体が還っていけばいいのにと、願っています。

日本人は真面目なので、悪法であってもルールを守ろうとします。

酷暑の日でも、10時スタートに遅れずに、
太陽が真上にある時間帯も、サボらず必死に、自分の心身の限界の許す限り、頑張ろうとします。

不合理なルールを守ることを頑張るより
ルールを変えて、ラクに目的を達成するほうが、善です。

ただ、ルールを簡単に変えられないのが、日本。

すぐには、社会のルールを変えれませんが、
私たちの裁量で変えられるルールは、変えてきています。
それが先行事例となって、真似されるくらいの成果をだしていけば、
みんなが幸せになるように、古いルールを現実的なものに変えていけると思っています。

私たちは、里山での活動を通して得た気づきや学びを、まずは私たちの暮らしの中で実践し、そして社会に還元していきたいと思い仲間と活動しています。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。