里山再生の会 あわいのもり は設立から1年たちました

里山再生の会 あわいのもり は設立から1年たちました

令和5年11月1日に「里山再生の会 あわいのもり」を設立し、おかげさまで1年が経過しました。

設立時は10名。予算1万円からのスタートで、どうなっていくのか先の見えない状態で、「里山を手入れしたい」その想いと志だけで集まった仲間ですが、「水滸伝」のように、ゲームのように、多様な人財が集まり、楽しく有意義な活動をむりなく継続出来ています。
あらためてみなさまに感謝です。

この1年の活動をまとめました。

できあがった軌道の上だと、速く安定して走れますが、泥にまみれて道を切り拓らくような、紆余曲折は、みんなと創り上げていく過程ならでは。
それを面白がって、力を合わせてくれる仲間が集まっていること、本当に有難いことだと感謝しています。
その時、その時での出来事や出逢い、特に一緒になって汗を流してくれる身近な人の想いの強さに影響を受け、自分の中になかったアイデアを取りこんでいって、より最適な道を選んでいった結果の「ゆらぎ」だと思っています。
『団体を共につくり上げていく楽しみ』、これもとびっきり貴重で面白いエンターテインメント!

今後も、様々な活動を展開して、団体の全貌が茫漠とすると思います。
あらためて、あわいのもりの活動の柱は、「里山保全」であり、「里山を学び、交流、経験の場」としてチャレンジし続けていきます。

次年度の活動は、今年度からスタートした「里山整備ワークショップ」を軸に、継続的運営を続けらるように補助金申請等、準備をしています。

よろしかったら、有益な情報やアドバイスを、そして活動の提携や、一緒に汗を流せる仲間を募集しています。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。