弘法山公園を愛する会の活動に参加してきました

弘法山公園を愛する会の活動に参加してきました

旧めんようの里の斜面の草刈!広大な敷地を2人で奮闘!

8/1(木)9時から午前いっぱい。
旧めんようの里の草刈をお手伝いしてきました。
昨夜、雨が降って、朝のうちは涼しかったので、気持ち良く作業できました。
秦野盆地を見渡せる場所にあり、冬場は正面に綺麗に富士山が見えます。

作業前

作業後

頑張りましたよ!

この斜面!
この広さ!
今日はこの斜面を2人で草刈しました!
めちゃめちゃ頑張りましたよ!

木里館のオーナー鈴木さん
70歳超えていますが、元気で毎日
旧めんようの里、弘法山公園の入り口をあたりのどこかを草刈しています。

作業後は木里館で昼食とアイスコーヒーを奢ってもらいました。

夏場は、焼き肉は喉を通らないだろう。
そう、配慮していただき、
冷やし天ぷらそーめん
めちゃ美味しかったです。

先輩里山団体の苦労話をきかせてもらいました。

はだの里地里山活動団体の大先輩:弘法山公園を愛する会
活動は春、夏、秋の年3回
従来は10数名が参加して、
旧めんようの里(8,000㎡)と弘法山のセラピーロードのある一帯(10,000㎡)を、丸一日かけて草刈していました。

それが今や、メンバーが高齢化し、ほとんど80代。
写真の60代と70代のお二人が実働メンバーとなって、今年は、10日かけて、ほぼお二人で草刈をなさっていました。
そうやって、あの里山を守って来られたことを想うと、本当に頭が下がります。

次の活動は
8/27~29 9:00~ 
弘法山の入口のセラピーロード一帯を草刈します。
私も参加します。
お手伝いしてくれる方、大募集です。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。